子供用軍手は芋掘りにあったほうがいい?どこに売ってる?

女ノーマル
女ノーマル
子供が芋掘りをする際には、素手ではなく、軍手などをしたほうがいいのでしょうか?
[adchord]

秋に美味しいものといえばお芋ですよね。

お芋は美味しいだけでなく、芋掘りなどのイベントもあり、
子供が楽しく食べることができます。

ここでは芋掘りの際の子供用軍手について、
解説をしていきたいと思います。

[adchord]

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

子供用軍手は芋掘りに必需品?

子供用軍手は芋掘りにあったほうがいい?

芋掘りをする際ですが、子供用軍手は必需品なのでしょうか?

結論から言えば、子供用軍手は必需品です。

[adchord]

芋掘りは手作業で行うことが基本です。

クワやシャベルを使って芋をほり出そうとすると、
芋が傷ついてしまい、最悪の場合、折れてしまうこともあります。

ですのである程度土を掘るのは子供たちが使うシャベルでも構いませんが、
掘り起こす際には手を使うようにしましょう。

そしてその際に軍手を使わず素手で行うのは危険です。

爪の間に土が詰まってしまうほか、石などによって手を傷つけてしまう恐れがあります。

土ですので、そこからばい菌が入って化膿してしまう恐れもありますので、
芋掘りの際に、子供には軍手をさせるようにしてください。

最低限の装備としては軍手でも構いませんが、
合わせて使うと便利なものがあります。

それはゴム手袋です。

順序としてはまず、ゴム手袋をつけて、その上から軍手をつけるようにします。

そうすることによって、軍手の隙間から土が入ることもありませんし、
ゴム手袋なので、外れることもありません。

また芋を掘り起こす際に、子供だと力が足りないことも多いです。

その際にシャベルを使うと楽に掘り起こせますが、
上記の通り、シャベルだと芋を傷つけてしまう恐れがあります。

その場合便利なのが、しゃもじや木ベラです。

調理器具を芋掘りに使うというのも、なんだか変な感じですが、
実はこれらのアイテム、芋掘りの際にはとっても便利なのですよ。

しゃもじや木ベラの場合、先が丸くなっているため、
芋を傷つけにくい形となっています。

ですので、しゃもじや木ベラで芋を掘り起こしたり、
テコの原理で芋を引き抜くのは子供でも簡単にできます。

また意外に忘れがちなのが、足元です。

普通のスニーカーだと動きやすいですが、芋掘りをする際には、
高さが短いので土が入りやすくなってしまいます。

靴は洗うのも面倒ですし、その場合は長靴を準備しましょう。

雨用のショートブーツタイプの長靴ではなく、
農作業用の高さが高いタイプのものがおすすめです。

この場合は、土が入り込まないだけでなく、ズボンの裾をしまいこむことも可能ですので、
足が汚れず芋掘りをすることができます。

芋掘りは子供に自然を学ばせるいい機会です。

そして、何より自分で掘った芋を食べるのは格別でしょう。

しかし、身に付けるものなど、子供の安全に芋掘りを楽しんでもらえるためには、
大人が注意をしなければなりません。

しっかりと大人が子供のためを思って、必要なアイテムを揃えるようにしてくださいね。

[adchord]

子供用軍手はどこに売ってる?他のアイテムは?

子供用軍手は芋掘りにあったほうがいい?

では上記のように芋掘りの際には、安全のために軍手などのアイテムが必要です。

これらのアイテムはどこに売っているのでしょうか?

結論から言えば、100円ショップに売っています。

このような、どこに売っているかいまいちわからないものって、
100円ショップには割と売っています笑

100円ショップには園芸コーナーや工具のコーナーがあるので、
そちらに子供用軍手は売っています。

もし子供用軍手がない場合は、軍手の場合サイズが表示されているので、
Sサイズを買えば大丈夫です。

また、100円ショップではゴム手袋やしゃもじ、木ベラも売っています。

100円ショップのアイテムの場合、そのまま使い捨てができるので便利です。

軍手などは土がついてしまって、洗うのもめんどくさいので、
そのまま捨ててしまって構いません。

長靴ですが、100円ショップにはもしかしたら取り扱っていないかもしれません。

また長靴はある場合もありますが、その場合は100円ではない商品のことが多いです。

100円ショップ以外ですが、これらのアイテムはホームセンターに売っています。

ホームセンターの場合、まとめ買いも可能ですし、
物によっては100円以下で100円ショップよりお得に買えるものもあります。

そして、ホームセンターでしたら、長靴も確実に置いてあります。

あとは個人的にはこのようなアイテムはワークマンにも売っています。

ワークマンは近年ブームになっており、筆者も趣味の釣りの服なども豊富で、
丈夫で安いためかなりオススメです笑

もし100円ショップやホームセンターが近くにない場合は、
ネットでも買うことができます。

このように、芋掘りに必要なアイテムは意外と身近な場所に売られています。

ぜひ芋掘りをする際には、事前にこのようなお店で、
必要なアイテムを揃えておいてくださいね。

[adchord]

子供用軍手は芋掘りにあったほうがいい?どこに売ってる?のまとめ

子供用軍手と芋掘りについてはおわかりいただけでしょうか?

芋掘りですが、子供用軍手は必需品です。

またそれ以外にもあったら便利なアイテムもあります。

それらは100円ショップやホームセンターに行けば大抵揃います。

ぜひ子供用軍手を始め、アイテムをしっかり揃えて、
芋掘りを安全に楽しむようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所