静岡の船釣りのおすすめと料金

釣りって楽しいですよね。

のんびり魚がかかるのを待つのもいいですが、
どうせ釣りをするのならたくさん釣りたいですよね。

[adchord]

そんな場合にオススメなのが船釣りです。

船釣りの場合は、魚がいるところに連れて行ってくれるので、
当然釣果が上がります。

またベテラン船長は釣りに精通しているので、
いろいろアドバイスがもらえます。

ただ、普段陸からの釣りをしている人にとっては、
船釣りになるとハードルが高いですよね。

筆者も最初はそう感じました。

ここでは、そのように感じている人に向けて、静岡の船釣りのおすすめと
料金について解説をしたいと思います!

[adchord]

静岡の船釣りのおすすめと料金その1:魚磯丸

静岡の船釣りのおすすめと料金

沼津は静岡県東部の駿河湾に沿いにある港町です。

海産資源も豊富であり、観光地としても人気です。

[adchord]

沼津港は新鮮な海産物や深海魚水族館もあり、
よく観光バスが停まっていますね。

そんな沼津港から西伊豆方面に行った先にある小さな港、久料港から
出船しているのが魚磯丸です。

魚磯丸は日刊スポーツ新聞指定船宿に推薦を受けている人気の釣り船です。

知らない人は知らないと思いますが、スポーツ新聞には
釣り情報が載っているのですよ。

魚磯丸はマダイ、アジ、イカなど様々な釣りを楽しむことができて、
ほとんどの場合でクーラーボックスいっぱいの魚を持って帰ることができます。

また船長も親切で、初心者にも優しく釣りを教えてくれるとのことで評判です。

釣り船も比較的大きいものになっていますので、
揺れも少なく船釣り初心者にもオススメできます。

魚磯丸特製の沖漬けのタレもあり、釣ったイカの沖漬けは釣り人の特権ですね。

その他、釣竿づくりを請け負っているなど、
駿河湾を知り尽くした船長によるオリジナルロッドを作成することができます。

料金ですが、釣りの種類にもよりますが、
早朝出船でお昼帰港で大体1万円前後になります。

多くの釣り船の場合、これぐらいの料金になりますので、
この料金で船釣りを楽しめるのならお得だと思います。

また、魚磯丸ではこのような船釣りでは珍しく、ポイントカードもあります。

もし船釣りにハマったらザクザクポイントもたまるでしょう。

ぜひ静岡県東部で船釣りをしたいという場合は、
魚磯丸をお勧めします。

[adchord]

静岡の船釣りのおすすめと料金その2:ZEST

静岡の船釣りのおすすめと料金

ZESTは静岡県中部、清水区三保から出船をしている船釣りになります。

筆者も何回かお世話になっており、毎回楽しく釣りをすることができます。

ZEST号の最大の特徴はルアー専門の釣り船です。

ルアーですので手も汚れないですし、初心者でも簡単に釣りをすることができます。

ルアーの場合釣れにくいというイメージがあるかもしれませんが、
それは陸からの釣りです。

ルアーは魚がいなければ釣るのは当然難しいです。

餌でおびき寄せることができないですしね。

ただ、船でしたら魚群探知機がありますので、魚がいるところに連れていってくれます。

ですので、ルアーですぐに釣れますし、ルアーの方が手返しがよくなりますので、
餌より釣果が良いということもよくあります。

実際、筆者も前にルアーでタチウオ釣りに行って、20匹は超える釣果を出しました。

シーズンのタチウオだとこれでも少ないんですけどね。

ZEST号さんの場合は、船長も優しく、楽しく釣りを教えてくれます。
そして料金も釣りによって変わりますが1万円前後で楽しめます。

また、釣りだけでなく貸切クルージングなどもしてくれるなど、
様々なことに対応をしてくれるそうです。

清水は釣りスポットも多いですので、ぜひ船釣りを楽しんでくださいね。

[adchord]

初心者での船釣りの楽しみ方

静岡の船釣りのおすすめと料金

上記以外にも静岡に釣り船はたくさんあります。

もちろんこれらに初心者で行ってもいいのですが、
いきなり船だと不安ですよね。

筆者もまさにそうでした、

ですので、筆者が考える、初心者からの船釣りへのステップを解説したいと思います。

・釣具屋さんで情報を仕入れる

釣具屋さん、特にチェーン店になっているような店舗だと、
店内に多く釣り船を紹介しています。

そちらからお好きな釣り船を選ぶのも良いでしょう。

そして、釣具屋さんの場合、店員さんが船長と繋がりがあるので、
安心して選ぶことができます。

また、乗合を募集していることも多く、
筆者も最初は仲良くなった釣具屋の店員さんが募集していた船釣り会に参加する形で、
船釣りに行きました。

その方が、知っている店員さんも乗ってくれるの安心です。

・正規の釣り船を選ぶ

ここで注意をして欲しいのが、釣り船を出すには営業許可が入ります。

またその際には保険などの加入義務があります。

上記のような釣具屋さんが紹介をしてくれるのは、
しっかりとした正規の釣り船です。

ただ、釣り船の中には無許可のモグリで釣り船を出している船もあります。

そのような釣り船だと、船上での写真NGだったり、
船長も何も教えてくれなかったりと釣りが全然楽しめないですし、
まず初心者だと何もできないと思います。

ですので、初心者の場合は釣具屋さんに聞いて、
正規の釣り船を選ぶようにしてくださいね。

[adchord]

静岡の船釣りのおすすめと料金のまとめ

静岡の船釣りについてはおわかりいただけたでしょうか?

ぶっちゃけ、静岡には釣り船はたくさんあります。

その中でも魚磯丸さんとZESTさんはオススメの釣り船です。

また、初心者の場合は釣具屋さん経由で船釣りを選んだ方が安全です。

ぜひお気に入りの釣り船を見つけて、船釣りを楽しんでくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>静岡のキス釣りポイントおすすめ3選