静岡の伊勢海老釣り

静岡の伊勢海老釣りのおすすめポイント

 

釣りって楽しいですよね。

釣れそうな魚がいるところを探したり、自分で工夫をして狙い通りの魚を
釣り上げた時はテンションが上がります。

そして、地域によって釣れる魚も違ってくるので、
釣行の旅なんかも楽しいですよね。

そんな釣りですが、伊勢海老が釣れるのをご存知でしょうか?

伊勢海老といえば高級食材で釣りのイメージがないかもしれませんが、
実は釣ることができます。

そんな伊勢海老ですが、静岡でも釣ることができるのでしょうか?

また静岡の伊勢海老の釣りポイントはどこなのでしょうか?

ここでは伊勢海老釣りについて解説をしたいと思います。

静岡の伊勢海老釣りのおすすめポイント:浜名湖

静岡の伊勢海老釣り

静岡の伊勢海老釣りですが、ポイントはあるのでしょうか?

結論から言えば、ポイントはあります。

それは浜名湖です。

浜名湖は静岡県西部に位置する湖です。

湖なのに海の生物である伊勢海老がいるの?と思われるかもしれませんが、
実は浜名湖は西部の海岸である遠州灘と繋がっており、
海水が混じる汽水湖となっています。

汽水湖は栄養が豊富なため、多様な魚種が集まり、
浜名湖は絶好の釣りスポットになっています。

そんな人気の釣りスポットである浜名湖では、伊勢海老釣りも可能です。

伊勢海老はテトラポットや岩場の陰に隠れています。

ですので、オススメの浜名湖の伊勢海老釣りのポイントとしては、新居海釣り公園です。

こちらは浜名湖の西部に位置する整備された海釣り公園であり、
海にせり出したT字の突堤があるのが特徴です。

この新居海釣り公園は人気の海釣り公園であり、週末にはファミリーの釣り人も多く訪れます。

伊勢海老以外にも、アジやサヨリ、クロダイやキスなども釣れます。

伊勢海老の場合は、夜釣りがメインとなります。

ですので、このようにしっかりと整備をされた釣り場で行うことをオススメします。

伊勢海老の場合は上記の通り、テトラの隙間、岩場、また堤防の壁際に生息しています。

なので、ロッドは短いもの。

そして、伊勢海老用の仕掛けもありますので、そちらを利用したら釣果に繋がります。

ただ基本的には伊勢海老釣りは上級者向けの釣りになります。

最初のうちはなかなか釣れないかもしれませんが、
諦めずに続けてみてくださいね。

また、伊勢海老とは違いますが、同じく高級食材である、
車海老も浜名湖では釣れます。

浜名湖の伝統漁に「エビすくい」というものがあって、
これは、夜に船を出して、エビをあみですくうというものです。

こちらを専門にやっている船もありますし、多いときでは3時間で1000匹以上獲れることも。

伊勢海老でなくても車海老も検討してみてくださいね。

静岡の伊勢海老釣りのおすすめポイントは他にあるの?

静岡の伊勢海老釣り

静岡は他にも伊豆や中部の御前崎など伊勢海老が有名なスポットがたくさんあります。

ですので静岡で伊勢海老釣りをするにはこれらのポイントも狙い目なのでしょうか?

先に言っておきます。これらのポイントでは伊勢海老釣りはしないでください!

海には漁業権というものがあります。

この漁業権というのは漁業組合が定めているもので、
許可を取っていない人が、漁業権対象魚種を獲ると、違法、つまり密漁になってしまいます。

この漁業権というのは海の資源を守り、
漁業関係の方々が生活をする上には重要な権利になっています。

そして、伊勢海老の場合は、高級食材であり、静岡県の多くで
漁業権対象魚種に含まれています。

もしこの漁業権を守らないで、釣りをしていると、
6ヶ月以下の懲役、もしくは10万円以下の罰金を課せられてしまいます。

知らないでは済ませられないので、必ず漁業権は調べた上で、
釣りは行うようにしてください。

静岡県の場合は、伊勢海老が多く獲れる伊豆全般は全て、
漁業権の対象にされており、むしろ伊勢海老が漁業権の対象になっていないところの方が
珍しいです。

静岡県で言うと、遠州サーフの一部と、浜名湖の一部でしか、
伊勢海老釣りをすることができません。

ですので上記でおすすめスポットとして、新居海釣り公園を書きましたが、
正確にはそこぐらいでしか伊勢海老釣りができないと思った方が良いでしょう。

しかし、それでも伊勢海老の釣果は上がっていますし、
ベテランになると、1日で5匹以上の伊勢海老を釣ることもあるそうです。

ただ、伊勢海老を乱獲してしまうと、伊勢海老の数が減ってしまいます。

小さい伊勢海老は釣ったらリリースする。

産卵期には釣りはしないようにするなどいった各自のマナーが大切になります。

このようなマナーが守れないでいると、静岡県全域で
伊勢海老釣りが禁止ということにもなりかねません。

水産資源というのは釣った人のものではなく、みんなのものです。

釣り人のマナーは度々問題になっているので、
必ず漁業権やルールを守った上で、伊勢海老釣りを楽しむようにしてくださいね。

静岡の伊勢海老釣りのおすすめポイントのまとめ

静岡の伊勢海老釣りのおすすめポイントはおわかりいただけたでしょうか?

浜名湖の新居海釣り公園では伊勢海老釣りが可能ですが、
逆に言えばそこぐらいしかできません。

その理由としては漁業権の関係があり、ほかの場所で伊勢海老を釣ると、
密漁になり罪に問われます。

釣り人のマナーというのは年々問題になっています。

ぜひしっかりとマナーを守った上で釣りをするようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>静岡のキス釣りポイントおすすめ3選