静岡のレンタルボート釣りのおすすめ

 

釣りって楽しいですよね。

自然に身を任せて、リラックスをしながらのんびり獲物を待つ。

[adchord]

大量だったらその日のおかずにもなりますし、長年楽しめる素敵な趣味です。

筆者も釣りは子供の頃からやっていて大好きです。

釣りには数え切れないほどの種類がありますが、その中でも楽しいのがボート釣りです。

ボートにもまた種類がありますが、手漕ぎボートでのんびり沖合いにまで向かえば、
普段釣れないような魚に出会うことができます。

しかし、実際レンタルボートではどのような釣りがおすすめなのでしょうか?

ここでは静岡のレンタルボード釣りについて解説をしたいと思います。

[adchord]

静岡のレンタルボート釣りのおすすめ:手漕ぎボート

静岡のレンタルボート釣り

ボート釣りの中でも種類はたくさんあります。

その中でも一番オーソドックスなボート釣りといえば、手漕ぎボートになります。

[adchord]

静岡の沿岸部には数多くのレンタルボート屋さんがあります。

そちらを利用すれば、ボートを貸してくれて、のんびり釣りを楽しむことができます。

料金は店によってそれぞれですが、だいたい2人で4000円前後のところが多いでしょう。

筆者もボート釣りはよくしますが、手漕ぎボートは沖合に出るだけでも一苦労です。

しかし、その分釣れる魚種も増えますし、大物がかかることがあるので、
とても楽しい釣りです。

船酔いと翌日の筋肉痛には注意をしないといけないですが…笑

手漕ぎボートの場合、釣りのジャンルとしては五目釣りが多いです。

五目釣りとは要は「なんでも釣り」と言った感じで、
魚種問わず、釣れるものを釣るという感じですね。

ボートでオキアミを使ったカゴ釣りを行えば、
アジやサバの回遊魚から青物も狙うことができますし、
ボートでのチョイ投げ釣りをすれば、キスなどの魚を釣ることができます。

またカレイやヒラメも釣れることがありますね。

そして、ボートで岩場付近を狙えば、カサゴなどのロックフィッシュも
狙うことができます。

このように気分によって釣り方を変えることができるので、
ボート釣りの魅力です。

ただボート釣りをする際に気をつけたいのが離岸流です。

これは通常海から陸に向かっている潮がぶつかり合うことでできる、
陸から沖へと流れてく潮になります。

これに飲み込まれてしまうと、一瞬にしてボートが沖にまで流されてしまいます。

手漕ぎボートの場合、沖にまで流されてしまうと、帰ってこられなくなってしまいます。

その場合はボートを横に漕いで、離岸流から脱出をしましょう。

また、すぐにボート屋さんに連絡をして、助けを呼ぶようにしましょう。

そのほかにも、ボート釣りをする際には、ライフジャケットの着用が義務付けられています。

ボートとはいえども、海に出るということをしっかり意識をして、釣りを楽しむようにしましょう。

[adchord]

静岡のレンタルボート釣りのおすすめ:電動ボート

静岡のレンタルボート釣り

手漕ぎボートも楽しいですが、電動ボートの場合は、
もっと楽に釣り場に向かうことができます。

それは電動ボートです。

電動ボートの場合は船舶免許がいるのではないかと思われる方も多いと思いますが、
実は全ての電動ボートで船舶免許がいるわけではありません。

船体が3m以下で、なおかつ2馬力以内のエンジンの場合は、
免許なしでも運転をすることができます。

よくイメージするとことのエンジン付きゴムボートがこちらに該当をします。

こちらのボートをレンタルできるところは少ないですが、
マリンレジャークラブなどでは借りることができたりします。

その場合は、釣りに使っていいかを確かめるようにしましょう。

また、レンタルでもいいのですがエンジン付きゴムボートの場合は、
買ってしまうのもありです。

一つ30万ぐらいで買えると思います。

釣りだけでなくレジャーにも使うことができるのでオススメですよ。

静岡のレンタルボート釣りのおすすめ:カヤック

静岡のレンタルボート釣り

レンタルボートとは少し違いますが、おすすめなものにカヤックフィッシングもあります。

カヤックフィッシングは一人乗りで行う釣りであり、
レンタルよりはむしろ自分のものを買っているという人が多いようなイメージです。

リバーカヤックはマリンレジャーとしてカヤックをレンタルしているところは
多いのですが、釣りはできるかわからないのでこちらもお店に聞いてみましょう。

カヤックフィッシングは若い人を中心に流行ってるいます。

カヤックの場合は小回りが効くため、ボート以上に自由に好きなところに行くことができます。

静岡県ではカヤックフィッシングの大会も開かれていますね。

しかし、その分、カヤックを操るのには技術も必要です。

カヤックの事故は毎年起きていますので、もしカヤックフィッシングをしたいとお考えの方は、
しっかりと練習をしてから臨むようにしてください。

[adchord]

静岡のレンタルボート釣りのおすすめのまとめ

静岡のレンタルボート釣りのおすすめについてはおわかりいただけたでしょうか?

静岡にはレンタルボートのお店はたくさんあるので、
好きな場所で利用をすることができます。

また、レンタルボートでオーソドックスなものは手漕ぎボートになりますが、
それ以外にも電動ボードや、カヤックなどの釣りのジャンルもあります。

ボートを使う際には安全に気をつけて、マナーを守った上で楽しむようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>静岡のキス釣りポイントおすすめ3選