道の駅車中泊禁止リストとマナー

道の駅車中泊禁止リストとマナー

 

道の駅って面白いですよね。

地元のものを多く取り扱っているだけでなく、特産品、
休憩スペースなどが完備をされており、ドライブをしていて見つけたら
ついつい寄ってしまいます。

また、車での長距離旅行の際には、休憩であったり、
車中泊に利用する人も多いでしょう。

しかし、そんな道の駅での車中泊にはマナーがあるのをご存知でしょうか?

このマナーを守らないとトラブルの原因になって、それが続くと
道の駅での車中泊が禁止になってしまいます。

実際、そのような理由で道の駅での車中泊が禁止になっているところも多いです。

ここでは、そんな道の駅での車中泊が禁止のリストや
マナーについて解説をしていきたいと思います。

道の駅での車中泊が増えている?

では実際、道の駅ので車中泊が増えているのでしょうか?

結論から言えば、道の駅での車中泊は増えています。

近年のアウトドアブームやキャンピングカーブームによって、
車で遠出をする人は増えています。

車での旅行の場合は、他の人を気にする必要がありませんし、
自由気ままに移動できるのが最大の魅力です。

またキャンピングカーも昔は、大型でかなり値段が張るものが主流でしたが、
今は軽のキャンピングカー、通称軽キャンの人気が出ていることもあって、
こちらは比較的安く買うことができます。

筆者も軽キャンを調べてみたことありますが、意外にお値段も安く、
秘密基地感があって確かに欲しいです。

アウトドア系や旅系のYouTuberも多く、それらでキャンピングカーや
野営が紹介されることで人気も出ているそうですね。

そして、そんな車での移動で道の駅は車中泊にはぴったりなんですよね。

まず一つに車でのアクセスがしやすい。

これは当然と言えばそうなのですが、
道の駅なので大抵車でのアクセスがしやすいところにあります。

そして広く駐車場も完備されているので、車も停めやすいです。

またトイレも完備されているのも大きいです。

いくらキャンピングカーと言っても、汚れるという理由から、
トイレは備わっていなかったり、外す人も多いです。

ですので車中泊をするところにはトイレが必須なのですが、
道の駅にはトイレも備わっていますよね。

加えて道の駅にもよりますが、水道施設や温泉なども備わっているところもあり、
その場合は車中泊をするのがとても楽になります。

このように近年のアウトドアやキャンピングカーブーム、
加えて道の駅の設備の良さによって、
道の駅で車中泊をする人は増加をしています。

道の駅車中泊禁止リストとマナー

ですので道の駅で車中泊をするつもりで寄ったら、
実際は車中泊は禁止ということはよくあります。

ですので、道の駅で車中泊をするつもりの場合は、
事前に道の駅で確認をしておくことをおすすめします。

道の駅は全国にたくさんあります。

そして車中泊についてもリアルタイムで状況が変わりますので、
常に可能か禁止になっているかはわかりません。

ですので主要な観光地の近くにある道の駅で、
車中泊禁止の場所をここではリストで軽く紹介をしたいと思います。

・道の駅 パパスランドさっつる

こちらは北海道清里町にある道の駅です。

こちらの道の駅は摩周湖が近くにあり、温泉も近くにあるので、人気の道の駅です。

北海道ということで車で移動をして道の駅で車中泊をしたいところですが、
車中泊は禁止になっています。

・道の駅 マリンタウン伊東

東伊豆に位置する伊東は都心部からもほど近く、釣りも名所も多いため、
道の駅で車中泊をする人が多いですが、禁止になっています。

・道の駅 開国下田みなと

伊豆半島の南端の下田も同様に車で釣りにくる人が多いですが、
車中泊禁止になっています。

・道の駅 奥熊野古道ほんぐう

和歌山県にある世界遺産熊野古道に向かう途中にあるこちらも車中泊は禁止です。

和歌山県の場合は車でのアクセスが大事になるので残念ですね。

・道の駅 大歩危

徳島県にある道の駅大歩危も車中泊は禁止になっています。

四国は車で回ると楽しいので残念ですね。

これらはほんの一部であって、これ以外にも道の駅で車中泊が禁止の場所は多くありますし、
使う人のマナー次第ではどんどん増えていくでしょう。

車中泊をするにはマナーが大切です。

車中泊をする際のマナーとしては、

・ゴミの処理をしっかりする
・洗面所で炊事洗濯をしたい
・道の駅内の備品を持ち出さない
・電源を使用しない
・火器を使用しない
・騒がない

こららが挙げられます。

正直どれも当たり前のことですよね。

しかし、これらが守れなくて道の駅での車中泊が禁止になっているのが実情です。

車中泊は非日常感が強く、浮き足立ってしまうこともわかります。

しかし、それとマナーは全くの別物です。

他の利用客や道の駅のためにも、マナーを守った上で、車中泊をするようにしてくださいね。

道の駅車中泊禁止リストとマナーのまとめ

道の駅の車中泊禁止についてやマナーについてはおわかりいただけたでしょうか?

道の駅で車中泊をする人は増加していて、これはアウトドアブームや、
キャンピングカーブームが起因しています。

しかしそれに伴い、車中泊をする人のマナーも問題になっていて、
車中泊禁止の道の駅が増えています。

車中泊をする際のマナーは当たり前のことばかりです。

この当たり前のことをしっかり守れないくて、車中泊が禁止になってしまうのは、
致し方ない面もあります。

ぜひしっかりルールとマナーを守った上で道の駅の車中泊を楽しむようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
道の駅よしおか温泉と車中泊のコツ【群馬県】
道の駅すばしりと車中泊のコツ【静岡県】