道の駅よしおか温泉と車中泊のコツ【群馬県】

 

道の駅って楽しいですよね。

地元の特産品や、お土産などが並んでおり、車で移動中に見つけたら
ついつい寄ってしまいますよね。

[adchord]

そんな楽しい道の駅ですが、群馬県にある道の駅よしおか温泉は
ご存知でしょうか?

道の駅よしおか温泉はその名の通り温泉が併設された道の駅であり、
その他にも様々な施設が併設された少し珍しい道の駅です。

また道の駅よしおか温泉を利用する際には車中泊は可能なのでしょうか?

車中泊ができると移動も楽ですし、非日常感が味わえて楽しいですよね。

ここではそんな道の駅よしおか温泉について解説をしていきたいと思います。

[adchord]

道の駅よしおか温泉とは?

道の駅よしおか温泉と車中泊のコツ【群馬県】

ではまず道の駅よしおか温泉について解説をしていきたいと思います。

道の駅よしおか温泉は前橋市からもほど近い、県中央部の
群馬県北郡馬郡吉岡町に位置をしております。

[adchord]

ここは都心からもほど近く、自然も豊かで温泉もあるため、
毎年多くの観光客が訪れています。

道の駅よしおか温泉はよくある道の駅の他にも、
いくつかの施設が併設をされている複合型の施設になっています。

まずは物産館かざぐるまです。

こちらは、道の駅そのものといった感じであり、
地元の名産品は野菜がずらりと並んでいます。

地元農家は180人ほどいるそうで、その農家の方達が作った
採れたての野菜や果物が数多く並んでいます。

また野菜や果物以外にも地元で人気のパン屋さんのパンや、
手作りのお弁当やお惣菜なども取り扱われており、
美味しく味わうこともできます。

そして地元の物以外でも、姉妹としてである、北海道の大樹町からの
海産物も取り扱っています。

群馬には海がないですが、道の駅で海産物が帰るのは嬉しいですね。

続いてリバートピア吉岡です。

こちらは道の駅内になる日帰りの温泉センターになっています。

利根川が流れる地下1300mから湧き出す温泉はアルカリ泉であり、
様々な療養効果があります。

また、自然あふれる景色が望める露天風呂、
そして地の物で溢れているレストランと休憩所も備わっているので、
ドライブの疲れを取るのにもぴったりですね。

そしてなんとリバートピア吉岡内には、温泉施設だけでなく、
マッサージやエステも行ってくれます。

温泉とマッサージは疲れを取るのに最高の組み合わせですよね。

ドライブだけでなく日頃の疲れを取るためにも、
道の駅に寄るというもありですね。

そしてもう一つ併設されているのが、吉岡町緑地運動公園です。

こちらは幅広い年代に愛されるスポーツ広場であり、
ゴルフやテニス、そしてサイクリングロードが備わっています。

ゴルフと言っても本格的なゴルフではなく、飛距離が出ない
パークゴルフやグラウンドゴルフですので、
初心者や子供でも楽しく遊ぶことができます。

運動で楽しく汗をかいた後は温泉に使って疲れを取る、
そんな理想的なリフレッシュの仕方がなんと道の駅よしおか温泉ではできてしまいます。

もちろん道の駅としても十分に楽しめますが、複合的に楽しむことができるので、
観光客にも地元の人にも愛されるのが道の駅よしおか温泉になっています。

[adchord]

道の駅よしおか温泉車中泊のコツ

道の駅よしおか温泉と車中泊のコツ【群馬県】

車での旅行の場合、楽しみなのが車中泊という人もいるかもしれません。

車中泊は疲れが取れないからしたくない!と思う人も多いかもしれませんが、
車を車中泊仕様に改造をしたり、キャンピングカーだったら、
車中泊でもストレスなく寝ることもできますし、疲れも取れます。

では道の駅よしおか温泉では実際車中泊は可能なのでしょうか?

結論から言えば、道の駅よしおか温泉では車中泊が可能です。

道の駅よしおか温泉はお店や温泉は閉まりますが、
駐車場は24時間利用できますので、そこで車中泊が可能です。

そして、トイレも利用できるので、トイレで困ることはなさそうですね。

また道の駅よしおか温泉には水道設備が整っており、
流し台も設置されています。

あまりに汚く使用することはマナー違反になってしまいますが、
軽い洗い物などはできるので利用をするようにしましょう。

そしてお風呂に関しては、上記の通り、リバートピア吉岡に温泉がありますし、
休憩もできるので、ずっと車内にいる必要はなさそうです。

それ以外にも無料で使える足湯の施設もあります。

ですので道の駅よしおか温泉では十分に車中泊ができそうですね。

ただ車中泊をする際にはしっかりとマナーを守って利用することが大事です。

車中泊でマナーが悪いとトラブルの原因となりえます。

そしてトラブルが多くなると、道の駅での車中泊が禁止になることもあります。

全国で見ても車中泊が禁止の道の駅は多く、
そうならないためには一人一人のマナーがとても重要です。

ぜひしっかりとマナーを守った上で、道の駅よしおか温泉での
車中泊を楽しむようにしてくださいね。

[adchord]

道の駅よしおか温泉車中泊【群馬県】のまとめ

道の駅よしおか温泉についてはおわかりいただけたでしょうか?

道の駅よしおか温泉は、道の駅だけでなく、温泉施設、運動施設など、
県外の方や地元の人にも愛される道の駅です。

そして、道の駅よしおか温泉では車中泊も可能です。

トイレや水道、温泉などが完備されているので、不便はないと思いますが、
車中泊をする際にはマナーを守った上で行うようにしましょう。

そしてぜひ道の駅よしおか温泉を楽しむようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
道の駅車中泊禁止リストとマナー