道の駅すばしりと車中泊のコツ【静岡県】

 

道の駅っていいですよね。

目的地への行く途中の休憩になる以外にも、
地元のものを扱っており、見ているだけでも楽しいです。

[adchord]

旅行などで他の県に行ったら、ついつい道の駅に行ってしまうという人も
多いのではないでしょうか?

そんな道の駅ですが全国各地に多くありますが、
静岡県の道の駅すばしりについてはご存知でしょうか?

こちらの道の駅は富士山にも近く、
他にも観光地へ行く場合への中継点にあるので、人気が高いです。

泊りがけの旅行で静岡に行く時、道の駅すばしりで車中泊なんてのも楽しそうですね。

ここではそんな道の駅すばしりについて解説をしていきたいと思います。

[adchord]

道の駅すばしりとは?

道の駅すばしり車中泊【静岡県】

ではまず道の駅すばしりについて解説をしていきたいと思います。

道の駅すばしりは静岡県の北東部駿東郡小山町須走にある道の駅です。

[adchord]

北東部にあることから富士山に最も近い道の駅として有名で、
シーズンになると多くの人で賑わいます。

その他にも富士五湖観光や、御殿場プレミアムアウトレットモールへの中継点にもなるので、
県外からの客さんも多く訪れます。

道の駅すばしりの特徴は何と言ってもその絶景です。

富士山から一番近いということを歌っていることもあり、
どこからでも雄大な富士山を眺めることができます。

筆者を含め静岡県人は富士山は見飽きていますが、
県外の人からすれば富士山の景色は新鮮でしょうし、
絶好のビュースポットになっています。

そして道の駅すばしりにはレストランも併設されているので、
雄大な富士山を見ながら美味しい食事を楽しむことができます。

静岡県は特産品が多く、それらをふんだんに使った食事はどれも絶品です。

テラス席もあるので、富士山を眺めて外の空気を吸いながら
美味しい食事を楽しむことができます。

また地元のお土産の他にも面白いのが自衛隊グッズが売られていることです。

これは道の駅すばしりからほど近いところに、東富士演習場と呼ばれる、
自衛隊の演習基地があります。

こちらは本州の演習場としては最大規模であり、観光地にもなっています。

公開演習が行われることもあり、このイベントは抽選必須の人気イベントで、
地元の人でもなかなか行くことができません。

ちなみに筆者も公開の火力演習は行ってみたいと思っていはいるのですが、
毎度抽選で当たったことはありません…

そのように自衛隊の演習場も人気なことから、自衛隊グッズが置かれており、
こちらも人気になっています。

そして他にもある嬉しい施設が足湯です。

道の駅すばしりにはなんと無料の足湯が完備されています。

富士山が望める絶景スポットに足湯が完備されており、
ドライブの疲れや、富士登山で疲れた足を癒すことができます。

足湯なら気軽に休憩がてら入ることができますし、このような配慮は嬉しいですよね。

その他にも24時間でオープンをしている展示や販売、
道の駅すばしりがある小山町の歴史などが閲覧できる資料館、
そして貸し出しの会議スペースなど、道の駅すばしりは
多目的に利用が可能です。

ぜひ、富士山や東富士演習場、御殿場プレミアムアウトレットなどに
遊びに行く際には、道の駅すばしりに立ち寄ってみてはいかかでしょうか?

[adchord]

道の駅すばしり車中泊のコツ

道の駅すばしり車中泊【静岡県】

車で遠出をする場合、車中泊をするという人も多いと思います。

車中泊は疲れが取れなくていやだ!と考える人も多いかもしれませんが、
うまく工夫をしたり、車中泊に適した車の場合は秘密基地感を味わえて、
案外楽しいものです。

では実際、道の駅すばしりでは車中泊はできるものなのでしょうか?

結論から言えば、道の駅すばしりで車中泊は可能です。

道の駅すばしりは24時間オープンをしており、常時車も100台前後停められることもあって、
車中泊は十分に可能です。

実際、道の駅すばしりで車中泊をしている方も多くいらっしゃいます。

ただ道の駅すばしりで車中泊をする際にはいくつか注意点やコツがありますので、
しっかり理解をしておきましょう。

道の駅すばしりでは上記の通り、足湯はあり、トイレなどは24時間利用可能ですが、
シャワーやお風呂はありません。

ですのでもしお風呂が入りたい場合は、道の駅すばしりから車で5分ほどのところに、
温泉施設があるのでこちらで日帰り入浴をするのがオススメです。

車中泊で温泉に入れるというのは結果的になんだか贅沢ですね。

また他には無料でのwi-fiなどは完備されておらず、
スマホの充電もできないということは覚えておきましょう。

近年、車中泊の際のマナーが問題となっています。

車中泊はマナーが悪いとトラブルの元になりますし、
セキュリティの面でも危険があるのは否めません。

ですので車中泊をする際にはしっかりマナーと守って、
安全に行うのが鉄則です。

それらを破ると、道の駅すばしりで車中泊が禁止になってしまうこともありますので、
注意をしてくださいね。

[adchord]

道の駅すばしり車中泊【静岡県】のまとめ

道の駅すばしりについてはおわかりいただけたでしょうか?

道の駅はすばしりは富士山に最も近く、地元のお土産や特産品、
そしてレストランや自衛隊グッズなど多様な物を扱っています。

また、道の駅すばしりでは車中泊は可能ですが、その際には、
しっかりマナーを守った上で行うようにしてください。

ぜひ車で静岡にお出かけの際には道の駅すばしりを利用してみてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
道の駅車中泊禁止リストとマナー