浜名湖タコ釣りスポットと釣り方

 

静岡県西部に位置する浜名湖は絶好の釣りスポットです。

浜名湖は湖と名がつきますが、海に面しており、
海と真水が混ざる汽水湖となっています。

[adchord]

そのため、多様な魚が生息をしており、アクセスもしやすいことから、
連日多くの釣り人で賑わっています。

そんな浜名湖で人気の釣りがタコ釣りです。

釣りをしない方にとってはタコって釣れるの?と思うかもしれませんが、
タコは専用の釣り方があり、人気の釣りになります。

そして、浜名湖でタコを釣ることは可能です。

ここでは、浜名湖でのタコ釣りのスポットや、タコの釣り方について、
解説をしていきたいと思います!

[adchord]

浜名湖タコ釣りスポット

浜名湖タコ釣りスポットと釣り方

では浜名湖のタコ釣りスポットはどこなのでしょうか?

タコはやみくもに釣っていてもなかなか釣れるものではありません。

[adchord]

しっかりポイントを狙って釣ることが大切になります。

浜名湖のタコ釣りスポットは以下の場所になります。

・新居海釣公園

住所:湖西市新居町新居

こちらは浜名湖でも有名な釣りスポットであり、
整備もされている釣り場ですので、初心者の方でも安心して釣りを楽しむことができます。

料金は無料ですが、駐車場代は500円ほどかかるので気をつけましょう。

湖面にT字型の堤防が張り出されているため、そこから多様な魚を狙うことができます。

タコは障害物がある場所を好むため、以外に足元に仕掛けを落とすと、
釣れるということがよくあります。

投げる必要もなく、整備された堤防で釣りができるので、
小さいお子様がいても安心して釣りができますね。

・浜名大橋

住所:湖西市新居町新居

こちらは上記の新居海釣公園の近くにあるスポットであり、
橋の下のポイントになります。

こちらは遠州灘と浜名湖の合流部になっており、栄養が豊富にたまりやすく、
小魚、その小魚を食べるための大型魚も生息をしています。

そして橋脚の付近は障害物になるためタコが生息しやすく、
絶好のタコ釣りスポットとなっています。

・新居漁港

住所:湖西市新居町新居

こちらも新居海釣公園の近くにある漁港です。

漁港になっているため整備がされているため足場が良く、
釣りがしやすいスポットとなっています。

家族でのんびり釣りを楽しみことができますし、
壁際でタコを狙って釣りをすることもできます。

・舘山寺内浦

住所:浜松市西く舘山寺町2226-1

こちらは底が岩場になっており、その隙間などにタコが入り込むため、
タコ釣りのスポットとなっています。

この地域全体が釣りスポットとなっているので、
タコを求めてガンガン場所を変えて釣りをするのが良いでしょう。

・はまゆう大橋周辺

浜松市西区白洲町3864

こちらも同様に障害物が多く、タコの釣りスポットになっています。

うまくポイントを見つけることができましたら、爆釣も狙うことができます。

このように浜名湖にはタコ釣りスポットが多くあります。

またこれらは陸からのポイントになりますが、
浜名湖ではタコ釣り船も出ているのでそちらを利用すれば、
船でポイントに向かうことができて、当然釣れる確率もアップします。

ぜひ自分のお気に入りのタコ釣りスポットを見つけてみてください。

[adchord]

浜名湖タコ釣りの釣り方

浜名湖タコ釣りスポットと釣り方

では浜名湖のタコ釣りの釣り方はどうすればいいのでしょうか?

ここでは初心者に向けた説明をしたいと思います。

タコ釣りですが、大きく分けて釣り方には2種類あります。

一つはエギを使った釣り方です。

エギとは餌木と書くタコやイカを釣るためのルアーになります。

エギの歴史は古く江戸時代の頃から行われている釣り方になります。

タコ釣りの場合はタコ専用のエギであるタコエギを使います。

釣具屋さんに行けば大抵売っていますよ。

そしてこのエギを底につけてズルズルと引いたり、
竿先でチョンチョンとアクションをすることででタコがヒットします。

餌を使わないので手も汚れずに手返しも早いため、
近年人気の釣り方になっています。

もう一つの方法としてはテンヤと呼ばれる釣り方になります。

こちらもタコの釣り方としては昔からある代表的な釣り方になります。

テンヤとは板に針がくっついているもので、その板に餌をくくりつけます。

餌はカニや小魚、お肉など様々です。

そうするとタコが餌に食いつきますので、板についている針に引っかかるということになります。

タコエギとは違って、実際に餌を使うので、タコをおびき寄せることも可能です。

テンヤの場合も底をズルズルと引きずってタコがかかるのを待ちます。

テンヤのサイズを調節することで狙うタコの大きさも変えることができます。

他にもタコ釣りの方法はたくさんあります。

その土地にあったタコ釣りの方法もありますし、
それらは地元の釣具屋さんに行けば教えてもらえます。

ぜひタコ釣りに興味がありましたら釣具屋の店員さんに色々聞いてみましょう。

[adchord]

浜名湖タコ釣りスポットと釣り方のまとめ

浜名湖タコ釣りスポットについてはおわかりいただけたでしょうか?

浜名湖にはタコ釣りスポットが多くあり、障害物が多いところにタコはいつきやすいので、
しっかり狙うようにしましょう。

タコの釣り方としては代表的なものとしては、エギやテンヤがあります。

また他にも釣り方はたくさんあるので、釣具屋さんに聞いてみるといいですね。

そしてぜひ浜名湖でタコを釣ってみてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>浜名湖ブラックバス釣りスポット