浜名湖ブラックバス釣りスポット

浜名湖周辺ブラックバス釣りスポット

女ノーマル
女ノーマル
浜名湖は多種多様な魚が生息をしており、
絶好の釣りスポットになっています。
浜名湖は湖と名がついていますが、海に面しており、
海水が混ざっている汽水湖になっています。

湖の海に近いほうに行くと海の魚が釣れて、浜名湖の奥の方に行くと、
今度は淡水の魚がメインとなる面白い釣り場です。

釣りの中でも人気のジャンルがブラックバス釣りですね。

ブラックバスは強い引きと、ルアーでゲーム感覚で釣ることができることから、
スポーツフィッシングの要素があり幅広い年代に人気の釣りです。

そんなブラックバスですが浜名湖でも釣ることができるのでしょうか?

ここでは、浜名湖のブラックバス釣りのスポットや、
またブラックバス釣りのコツについて解説をしていきたいと思います。

浜名湖ブラックバス釣りスポット

浜名湖ですが、ブラックバスを釣ることができるのでしょうか?

結論から言えば、ブラックバスを釣ることは難しいと思います。

ブラックバスは湖や池に生息をしている淡水魚です。

浜名湖は湖と名がついていますが、実は海に繋がっています。

ですので海水が混じった汽水湖になります。

逆に言えば、浜名湖は湖と名がつきますが海の魚が結構釣れます。

では浜名湖ではブラックバス釣りは楽しむことができないのでしょうか?

実は、浜名湖周辺には池も多く、そちらではブラックバス釣りを楽しむことができます。

ではそんな浜名湖周辺にあるブラックバスの釣りスポットについて解説をしたいと思います。

・浜名湖フィッシングリゾート

住所:浜松市西区雄踏町山崎4198-36

こちらは浜名湖のほとりにある管理釣り場になります。

管理釣り場とは要は釣り堀ですね。

こちらの浜名湖フィッシングリゾートは池の中に、
ブラックバスがおり気軽にブラックバス釣りを楽しむことができます。

またブラックバスの他にもアロワナやコロソマなど、珍しい魚もおり、
気軽に安全に釣りを楽しむことができます。

>>浜名湖フィッシングリゾート

・新池

住所:静岡県湖西市梅田


こちらは浜名湖の西側にある、農業用のため池の一つです。

ヘラブナ釣りやブラックバス釣りを楽しめる人気のスポットです。

アクセスもよく、駐車場も無料のため、平日でも多くの釣り人で
賑わっています。

さらにこの周辺には野池群があり、どこかしたらでブラックバスを釣ることはできます。

・都田ダム(いなさ湖)

住所:浜松市北区引佐町東久留女木


ダムでの釣りはブラックバスの定番ですね。

こちらはダムと湖が隣接しており、周囲も整備されているので、
人気の釣りスポットとなっています。

こちらのブラックバス釣りスポットでは、ダムサイトは立ち入り禁止、
夜釣り禁止、ライフジャケット着用などのルールがありますから、
しっかり守りましょう。

ダムでの釣りは毎年死者が出ており、危険性もあります。

ぜひルールを守ってブラックバス釣りを楽しんでください。

このように浜名湖自体ではブラックバスは釣れなくて、
周囲にブラックバス釣りを楽しむことができるスポットは多いです。

興味がありましたらぜひ釣りに行ってみましょう。

ブラックバス釣り方のコツ【初心者向け】

では続いてブラックバスの釣り方のコツを簡単に解説をしたいと思います。

ただ、ブラックバスに限らず釣りや自然を相手にするので、
当然その方法も無限にあります。

ですので、ここではざっくりとした大まかな釣り方のコツについて、
解説をしたいと思います。

バス釣りの最大の魅力はルアー選びにあります。

ブラックバス釣りはルアーを使います。

ルアーにはたくさんの種類があって、その日の釣り場の状況や、
バスの状態によって、変えることが釣果につながります。

初心者の場合、なかなかその状況にあったルアーを見つけるのが難しいですが、
持っておきたいものとしはバイブレーションルアーです。

バイブレーションルアーとはその名の通り、リールを巻いて糸を引くだけで、
ルアーが震えるような動きをして魚にアピールをします。

バイブレーションルアーは別名サーチルアーをも呼ばれるほど、
高いアピール力を持ったルアーになり、まず始めにこのバイブレーションルアーを使って、
釣り場のどこらへんにブラックバスがいるかを探しましょう。

当たりが続いたらある程度ブラックバスがいるところを目測することができます。

また、バイブレーションルアーはリールをただ巻くだけでアクションをしてくれるので、
初心者にもつかいやすいです。

そして慣れてきたらロッドアクションが必要なルアーなども使えば、
よりルアーを魚に近い動きにすることができるので、
そのようなルアーにもチャレンジをしてみましょう。

ルアー選びは奥が深くなかなか完結にはまとまり切れません。

釣具屋さんにはたくさんのルアーが並び、店員さんには親切に教えてくれます。

筆者も釣りが好きでよく釣具屋さんに行きますが、店員さんとは顔馴染みになっています。

そうすることで色々な情報を教えてくれますし、コツやテクニックも教えてくれるので、
ぜひ釣具屋さんではガンガン店員さんに話しかけるようにしましょう。

浜名湖ブラックバス釣りスポットのまとめ

浜名湖ブラックバス釣りスポットについてはわかりましたでしょうか?

浜名湖自体にはブラックバス釣りスポットは少ないですが、
その周辺にはブラックバス釣りスポットが広がっています。

ですので、ブラックバスが釣りたい場合はそちらのスポットに向かいましょう。

そしてその場所に応じたルアーを選ぶことが釣果を上げるコツになります。

ぜひブラックバス釣りを楽しむようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>浜名湖タイドグラフ潮位のまとめ
>>浜名湖タコ釣りスポットと釣り方