静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット!横浜・東京

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット!横浜・東京・山梨

 

今はなかなか外出がしにくい世の中ですよね。

ただ外出がしやすくなったらどこか日帰り旅行に行こうと考えている人も多いと思います。

その場合、静岡在住ならどこに行くのが良いのでしょうか?

静岡と言っても東西に長いのでなかなか単純には言えませんが、
静岡から日帰り旅行をする際のポイントを

静岡生まれ静岡育ち静岡在住の筆者が、
おすすめのスポットを紹介します。

静岡から日帰り旅行の旅行先選びのポイント

静岡から日帰り旅行をする際、どのような旅行先を選べば良いのでしょうか?

静岡から日帰り旅行をする際には以下のような旅行先選びのポイントが重要です。

・アクセスが良いところ

日帰り旅行の中で一番大事なのはアクセスですよね。

なにせ時間がないので、移動にかける時間は極力短くしたいです。

また朝早く移動できる手段があるとなおさら良いですね。

その点で静岡はそのような手段があります。

車以外にも電車や新幹線の他にも高速バスがありますので、
そちらを利用したら県外の日帰り旅行でも十分に楽しむことができます。

・目的地が密集をしていること

日帰り旅行に行ったとしてもまた旅行先で色々と移動をしていたら時間が勿体無いです。

ですので、旅行先でも楽しめる場所が集まっていて、
移動にあまりロスがないところがオススメです。

では静岡から日帰り旅行ではどこが良いのでしょうか?

解説をしていきたいと思います。

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット:横浜

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット!横浜・東京・山梨

静岡から日帰り旅行で行く際には首都圏はオススメです。

首都圏の屈指の観光スポットである横浜ですが、
まず神奈川は静岡の隣ですので、十分に近いです。

加えて、新幹線も通っていますのでアクセスも楽ですね。

静岡県東部なら関東にも近いのでよく日帰りで首都圏に行く人も多いでしょう。

またオススメなのが高速バスです。

静岡市や浜松市の場合は、新幹線を使うと便利ですが、
朝早く出られなかったり料金が少しかかりますね。

その場合は横浜までの高速バスを使うと便利です。

筆者も静岡市に住んでいたことがあるので、静岡市と横浜までの
高速バスはよく使っていました。

安い上に早く静岡市を出てくれて、だいたい10時前には横浜につくので、
その後十分楽しむことができますよ。

そして、横浜の場合は中華街やみなとみらいが集まっているので、
観光も効率的に行うことができます。

バスの場合は夜になったらあまり便がないため、
帰りは新幹線がオススメです。

これならお酒を飲んでも大丈夫ですし、21時ごろまで横浜には入れるので、
日帰り旅行でも横浜を楽しむことができますよ。

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット:東京

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット!横浜・東京・山梨

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポットはもちろん東京も可能です。

静岡県東部の場合は新幹線を使っても場所によってはアクセスは1時間程度となっており、
毎日静岡から東京まで通勤している人もおります。

ですので新幹線と使えば東京に日帰り旅行は可能ですし、
東京でも高速バスを使用することができます。

東京の場合は静岡の多くから便が出ているので利用もしやすいです。

道路の混み具合にもよりますが、だいたい2時間から3時間程度で着きますので、
利用できる場合は利用をしましょう。

東京はイベントも多く、それらに合わせて静岡から東京に行く人多くいます。

筆者は地元の駅で、コミケの袋を持っている人を見たことがあります。

そのように何かイベントがあったら全然いける日帰りでもいける距離にあるので、
静岡から東京へのアクセス方法を確かめておきましょう。

ただ、東京から静岡の場合、帰りの時間が横浜より少し早めになります。

東京から新幹線の最終としては21から22時になりますので、
電車の場合は終電を確かめておきましょう。

もしもっと遅くまで東京にいたいという場合ですが、
実は静岡市と浜松市なら東京駅を出発する夜行バスがあります。

静岡県東部の場合は、近すぎるため夜行バスがありません。

これは東京駅を0時ごろに出発してだいたい浜松駅の始発に着くぐらいに到着してくれます。

静岡駅の場合は、途中で通るからと行った感じで、
夜の3時ぐらいに降ろされてしまいます。

筆者は静岡市に住んでいた頃、東京に遊びに行くときはこれを使っていました。

そして静岡駅からはタクシーで家に帰っていました。

まぁ日帰りで考えてたら宿代を出すよりはこちらの方が安いので、可能な感じですね。

若くて体力があるのならこのような方法もあります。

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット:山梨

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポット!横浜・東京・山梨

静岡からは場所によっては山梨方向に行くバスもあります。

電車などはないので気をつけてくださいね。

山梨にはバスや車で行けばだいたい2時間ほどでつきますので、
山梨への日帰り旅行も十分可能です。

バスツアーに参加するのもありでしょう。

自然あふれる山梨で果物狩りをしたり、山梨名物のほうとうを食べるのもいいですね。

首都圏以外にも県外としてはこのような目的地もありますので候補に入れておきましょう。

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポットのまとめ

静岡から日帰り旅行で行く県外のスポットはおわかりいただけたでしょうか?

首都圏を中心に東京や横浜はアクセスよく楽しむことができますし、
バスや車を使えば山梨にも日帰り旅行はできます。

ぜひ、自分の目的にあった旅行先を選んで、
日帰りでも旅行を満喫するようにしてくださいね!

こちらも読まれています

静岡旅行のモデルコース3選