田舎・地方と都会の違い

  • 2020-05-12
  • 2020-07-29
  • 地域

就職で地方から上京する方もたくさんいることでしょう。

実は私はどちらも経験があります。生まれ育ったところは田舎ですが

就職を機に3年間だけ東京暮らしをしたことがあります。

本記事では、田舎・地方のいいところと悪いところから、都会のいいところと

悪いところまでを経験を生かしながら紹介します。

田舎・地方と都会の違い詳しく知りたいというこれから上京する方は必読です!

東京のいいところ悪いところ

田舎・地方と都会の違い

みなさんにとって、東京は憧れの存在でしょうか?!それとも、なんだか

一歩踏み込むのに勇気の必要な場所でしょうか?!

田舎・地方で生まれ育ってきた人の多くは、いつか東京に出たいと憧れをもちます。

私もその一人でした。というのも、田舎暮らしをしていたときは自宅から最寄りの駅まで

徒歩だとなんと1時間もかかっていたのです(苦笑)

電車通学をしていた学生時代は、『こんな田舎はもうこりごり…絶対に東京に進出する!』

と一人考えていたほどです。

東京のいいところ

さて、東京のいいところはどんなところでしょうか?

いくつかあります!まず電車の本数がとても多いことです。
山手線なんて、電車を一本逃してしまっても3分後にすぐに来ることが当たり前です。

東京の人たちは車移動よりも電車移動の方が多いからでしょうね。

まだまだいいところはありますよ♪それは話題のスポットが多いところです。

いつもテレビで紹介される流行のカフェや食べ物、場所などって東京が多いですよね。

田舎・地方に住んでいる人にとって、行きたくてもすぐには行けない場所ばかりなので

テレビで見て羨ましく思うだけです。しかし、東京に住んでいれば、

すぐに行けちゃうのです。私も東京にいた頃は、毎週末にあちこちへと出かけていました。

今でいうインスタ映えな写真もたくさん撮れましたよ~♪

東京の悪いところ

さて一方で悪いところもあります。それは緑の少ないところです。

田舎・地方暮らしをずっとしてきた人にとって、周りに緑のある環境って

当たり前のこと過ぎて何も思わなかったと思うのです。しかし、東京に行くと

田んぼも畑も見当たらない都会の雰囲気にかなりショックを受けます…。

緑多い場所にいるとほっとしますが、東京は周りが高いビルや密集した住居ばかりで

なんだか目が疲れてしまいます。

物価が高いところも東京のマイナス面です。まず家賃が高いことに上京する準備のために

東京を訪れたときに必ずびっくりすることでしょう。

またスーパーでも野菜の値段は田舎・地方に比べるとかなり高いです。

東京にいた頃、野菜が高いと感じた私はよく祖父母から野菜を送ってもらっていました。

上京したら、なるべく安いスーパーを見つけたり閉店間近に買い物をしたりして

工夫することをおすすめします。

田舎のいいところ悪いところ

田舎・地方と都会の違い

田舎のいいところってどんなところでしょうか?!

田舎のいいところ

上京することに対して憧れを抱いている方にとって、きっと田舎はイヤな存在になって

いませんか?!でもよく考えてみるといいところってたくさんあると思うのです!

まず田舎のいいところは、自然が多いところです。

先程も東京には緑が少ないと紹介しましたが、反対に田舎には緑が多く常に癒されます。

ビルばかりの東京の街並みよりも、やっぱり人間は緑に癒されたいものです。

また、物価も東京に比べると安いです!道端に無人の野菜販売所があったり

地産地消を盛んに行う販売所などもたくさんあり、いつでも新鮮な野菜を

手に入れることができます♪また、地域の方との繋がりが強いところも田舎の

良いところでもあります。困ったときはお互いさまの精神で助け合うことができます。

地域の繋がりは上京するとよく分かりますが、本当に0に近いです。

田舎の悪いところ

一方で田舎の悪いところは、交通の便が悪いところです。

私の生まれ育った田舎のように、最寄り駅まで徒歩で1時間以上かかる場所も

多いはずです。車がないとコンビニへも行くことができない…という地方出身者の方も

いることでしょう。私の地元も車社会の街で、車は必ず2台という家庭がほとんどです。
最後に紹介する悪いところは、遊べる場所が少ないということです。

東京には観光地となっている場所が多くあり、仕事が休みの日はあちこちに

出かけられますが、田舎には毎週末そう出かけられる場所ってないですよね…。

新しい刺激を求めたくても、なかなかそうはいかないのが田舎です。

田舎・地方と都会のいいところと悪いところのまとめ

いかがでしたでしょうか?!今回は田舎・地方と都会のいいところと悪いところを

いくつか紹介しました。どちらもメリットやデメリットはありますし、感じ方も

それぞれです。でも上京をいざすると田舎が恋しくなるのが人間です…。

私は田舎が恋しくなり、退職後地元に戻ったくらいです(笑)

今回紹介したいいところと悪いところを参考に、これから住む場所探しを

してみてくださいね。

こちらも読まれています

東急線接続の都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街4選