東急線接続の都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街4選

初めての上京で住まい探しに迷っている方も沢山いることだと思います。

東京は家賃が高いイメージで、一人暮らしでは最初の拠点が肝心になってきますよね。

家賃は抑えつつ、都心にもアクセスが良く、休日も楽しく過ごしたい!

そんな要望に応えられる場所が東急線接続の都営三田線沿いなのです。

今回は都営三田線沿線で女性の一人暮らしにぴったりな街をご紹介します。

⇒⇒深夜0時まで営業 イエプラチャット不動産

東急線接続の都営三田線沿線はこんな街

東急都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街

東京に暮らしている人でも、よく知らない人が多いと言われている都営三田線。

東京駅や渋谷駅など目立つ駅には停車しない路線ですが、

停車駅によっては乗り換えなしで主要エリアにいける利便性の良い場所であり、

また治安の良い場所が多く、女性の一人暮らしにはオススメのエリアと言われています。

そして人気の東急線と相互乗り入れているのも人気の理由です

[adchord]

東急線接続都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街4選!

東急都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街

都営三田線周辺の中でも、街の魅力や治安の良さなどから、

女子一人暮らしにぴったりな街をご紹介します。

目黒駅

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroyuki T(@hiroyuki5821)がシェアした投稿


都営三田線で憧れの街と言えば「目黒」ではないでしょうか。

オシャレなイメージの強い街で人気が高く、交通の利便性も良好な街なので、

他の都営三田線の周辺駅に比べて高くなってしまいます。

目黒周辺の家賃相場
1R…98,000
1K…100,000
1DK…128,000

家賃相場が高めの東京都内ですが、23区の1R・1K平均家賃は8〜9万円。

やはり人気な街なので、家賃は高くなってしまうようです。

目黒駅周辺のオススメスポット

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝒜𝓎𝓊𝓂𝒾(@ayu07a)がシェアした投稿


目黒インテリア通りや家具屋通りなどの愛称で呼ばれている通りには、

数多くのインテリアショップや雑貨屋が立ち並んでいます。

[adchord]

どのお店も個性的でオシャレなお店ばかりなので、

休日にゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

asu_chin(@asu_chin)がシェアした投稿

自然豊かなでおしゃれな街が多く並ぶ目黒は、女性の一人暮らしから

ファミリー層の世帯も多く、治安の良さから新居を探す人も多いようです。

目黒と言えば「目黒川」

東急都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街4選

「目黒川の桜並木」は春の風物詩としてとても有名で、

時期によりますが、夜にはライトアップした目黒川を堪能することも出来ます。

目黒川沿いには、おしゃれなショップやカフェが建ち並んでいるので、

自然を感じながらの散策も楽しめます。

オシャレだけじゃない食もアツイ街

目黒というとなんだか飲食店も高級そうなイメージがありますよね。

でもそこはご安心ください。庶民派グルメから食通も唸らせる名店まで

様々なジャンルの食事が楽しめるのも目黒の良いところです!

目黒で食事するなら目黒随一のグルメスポット「権之助坂」

江戸時代から歴史ある坂で、雑誌などのグルメ特集でもよく取り上げられるお店の多い場所です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ラーメンデータベース(@ramendb)がシェアした投稿

ラーメン激戦区でもある目黒。庶民派には嬉しいスポット。

女性1人でも入りやすいオシャレなラーメン屋さんがあるのも目黒らしさ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

とっぴ(@toppy0107)がシェアした投稿

目黒さんま祭りは目黒区民ならば行くべし!

毎年さんまの美味しいシーズンに無料で炭火焼きのさんまが食べられちゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりこ均整院(@marikokinseiin)がシェアした投稿


豊かな自然と生活に便利な施設もそろっている目黒。

住みやすいからこそ、家賃もお高めではありますが、

住む街にこだわりたい方にはおすすめの街です。

[adchord]

春日駅

 

この投稿をInstagramで見る

 

muuu34(@muuu34)がシェアした投稿

文京区にある春日駅は、近くに後楽園や東京ドームもあり徒歩でも約5分で行ける好立地な場所です。

都心の真ん中にありながら、少し歩くと静かな生活環境が整っています。

春日周辺の家賃相場
1R…8.4万円
1K…8.9万円
1DK…11.7万円

都営三田線の中では比較的家賃も良心的な金額なので、
家賃を抑えたい方にはコスパの良い街だと言えます。

春日駅周辺のおすすめスポット

 

この投稿をInstagramで見る

 

スパ ラクーア【公式】(@spalaqua_official)がシェアした投稿

東京ドームシティLaQua(ラクーア)は、天然温泉を使った「スパ」や、

ジェットコースターが観覧車を突き抜ける「アトラクション」など、

バラエティー豊かな70店舗のショップ&レストランも楽しめる施設です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoyuki Saito(@tomoyuki.saito)がシェアした投稿

大江戸線春日駅に直結している「文京シビックセンター」東京23区の区役所の中で最も高い建物です。

もちろん文京区役所本庁舎が入っているので区役所での手続きはこちらで行うことができます。

その他にもカフェや旅行代理店、コンビニエンスストアなどもあり便利です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

akiko maegawa(@aki_is_ma)がシェアした投稿

25階にある無料の展望室からは、高層ビル群や遠くは富士山まで、

素晴らしい眺望を楽しむことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ごはんちゃん(@gohanchan_580)がシェアした投稿

都営大江戸線の春日駅にある喫茶店「珈琲庵」。

素朴で家庭的なパンケーキが美味しいと評判のお店で、

注文を受けてから生地を練って焼いているので、ふんわりのパンケーキを食べられます。

地元の人に愛された隠れた名店が多いのも春日ならではの魅力です。

 

富裕層の多い高級住宅街では一部車上荒らしや窃盗などが発生していますので、

女性の一人暮らしにはセキュリティ対策のしっかりしたマンションを選ぶことがおすすめです。

⇒⇒深夜0時まで営業 イエプラチャット不動産

神保町駅

世界一の古書店街として知られるのが神保町。

駅のホームにも沢山の本が描かれています。

 

アクセス良好の神保町駅には、都営新宿線と都営三田線、東京メトロ半蔵門の

3つの路線が交わっており、交通の便は非常に良いのもおすすめのポイントです。

東京メトロを使えば乗り換えなしで15分程度で東京駅にも行けちゃいます。

神保町周辺の家賃相場
1R…7.20万円
1K…11.00万円
1LDK…18.40万円

神保町周辺の家賃は間取りや築年数などによって大きく変化します。

穴場な物件も多いようなので、不動産屋さんの情報を

こまめにチェックしておくことをオススメします。

神保町駅周辺のおすすめスポット

 

この投稿をInstagramで見る

 

kai shiba(@shibakai)がシェアした投稿

靖国通りが東西に、白山通りが南北に貫いている神保町。

これらが交わる神保町交差点を中心に「神田古書店街」と呼ばれる世界最大級の書店街が広がっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

dragonfly(@d_fly92)がシェアした投稿

趣のありすぎる書店が通りには約150店舗の書店があると言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まくらの味(@taste_of_pillow)がシェアした投稿

かつては書店のイメージが最も強かったすずらん通り商店街ですが、

最近では飲食店も増えランチ激戦区でもある商店街です。

周辺は明治大学・日本大学・専修大学などが集まる学生街でもあるので、

学生さんや一人暮らしには嬉しい環境です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うましめし🍙(@meshi_umashi)がシェアした投稿

創業51年という長い歴史を持つ老舗「キッチン南海」

値段、ボリューム、味の全てに定評がある元祖カツカレーの店舗です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hideyuki Watanabe(@giantbk)がシェアした投稿

喫茶さぼうるはオープン当時から変わらず人気の老舗喫茶店です。

リーズナブルで美味しいと定評の、名物山盛りナポリタンや、

SNS映え間違いなしのフォトジェニックなクリームソーダも人気のお店です。

 

神保町駅周辺には「成城石井」や「マルエツ」などの大きなスーパーがあり、

日用品や食料品の購入に困る事はありません。

神保町駅周辺は街灯や深夜営業の居酒屋が多く、夜でも明るく、

人通りも多いので、治安の良い街として女性一人でも安心して生活できます。

[adchord]

巣鴨駅

 

この投稿をInstagramで見る

 

mamecco2009(@mamecco2009)がシェアした投稿

巣鴨駅は「JR山手線」と「都営三田線」の2路線を使用することができます。

都内各主要駅への移動は、乗り換えなしでアクセスが可能で、

新宿や渋谷駅への移動は少ない時間で行くことができ、特に池袋駅へは、

ほんの5分で到着することが可能で、巣鴨駅の交通の便は本当に便利です。

巣鴨周辺の家賃相場
1R…7.40万円
1K…8.12万円
1DK…10.00万円

こちらも都営三田線の中では比較的良心的な家賃だと思います。

間取りや築年数によって大きく変動する事もあるので、

こちらも不動産屋さんの情報をチェックしておく事をおすすめします。

巣鴨駅周辺のおすすめスポット

巣鴨地蔵通り商店街

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝑛𝑎𝑜𝑐𝑜𝑙𝑎˖⋆(@naokoynh)がシェアした投稿

おばあちゃんの原宿で有名な「巣鴨地蔵通り商店街」には

多くの商業店舗をはじめ、お寺や金融機関、病院まで揃っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HISAKI(@kizuten48)がシェアした投稿


一歩商店街に入ると行列のできる定食屋さんや、

巣鴨らしいお団子や若い子にも人気のスイーツなどが食べ歩きできるため、

老若男女が1日中楽しめるスポットとして賑わっています。

アトレヴィ巣鴨

 

この投稿をInstagramで見る

 

勉 田中(@bentana1019)がシェアした投稿

巣鴨駅に直結している5階建てのショッピングモール。

大人気の無印良品の駅チカ業態「MUJI com」や、「Café Muji」もあり、

買い物はもちろん一息つくにもぴったりの場所です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

⋆(@osp_92)がシェアした投稿


街を眺めながら人気のスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか?

 

飲食店や書店など生活するのに役立つ施設はもちろん、

女性に嬉しい美容院やネイルサロンも入っているので、

学生さんやOLさんにもおすすめの人気スポットとなっています。

 

巣鴨駅周辺は飲食店やスーパーが多く、利便性が高いのが特徴です。

山手線が通っているため、多くの主要駅に乗り換えなしでアクセスできるのも魅力です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

⋆(@osp_92)がシェアした投稿

注意点として、巣鴨は北側と南側で治安の良さが大きく異なります。

巣鴨駅から南側は居酒屋やホテル街になっているので、

北側比べるとやや治安が悪いようです。

女性一人暮らしであれば、商店街が広がる北側エリアに住むのをオススメします。

⇒⇒深夜0時まで営業 イエプラチャット不動産

東急都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街4選のまとめ

東急都営三田線で女子一人暮らしにぴったりな街4選

今回は都営三田線周辺で一人暮らしするのにお勧めのエリアをご紹介しました。

家賃はハイクラスなエリアもあれば、

中には若い世代の一人暮らしを想定したお手頃物件もあります。

どの街も独自の特徴があり、生活するのに不便を感じることは少なくおすすめのエリアです。

ぜひ一人暮らしの候補地の参考にしてみてくださいね!