柏餅の美味しい店 東京おすすめ

柏餅の美味しい店 東京おすすめ4選

端午の節句には家族で柏餅を食べますよね。しかし 柏餅の美味しいお店が

わからなくて悩んでいませんか?特に東京に住んでいる方は、悩まれる方も

多いはずです…。東京には地方に比べものとならないくらいお店もたくさんあり、

どこの柏餅が美味しいのか誰に聞いたら良いか分からないというママも

たくさんいますよね。そこで本記事では、東京の柏餅の美味しいお店を紹介します。

柏餅の美味しいお店が知りたい男の子をもつママたちは必読です!

是非参考にしてみてくださいね。

柏餅の美味しい店 東京おすすめ4選

柏餅の美味しい店 東京おすすめ店を紹介します

高木屋老舗

多くの人が観光で訪れる葛飾区の柴又帝釈天。

きっとママたちの中にも一度は

訪れたことがある人がいるのではないでしょうか?

 

帝釈天への参道途中にはたくさんの

お店が並んでいますが、中でも今回紹介したいのは『高木屋老舗』です。

東京都葛飾区柴又7-7-4が住所です。

 

実は私は数年前に柴又近くに

住んでいたことがあり、何度か高木屋老舗のお団子を食べてきました♪

実は高木屋老舗は大変有名なお店なのです。

というのも、映画「男はつらいよ」の

出演者さんたちの休憩場所や着替え場所となっていたのです。

あの寅さんが何度も足を運んだ場所なのです!

店内には寅さんたちの写真がたくさん飾られていて面白いですよ。

 

さて高木屋老舗の柏餅も本当に美味しいのです♪

端午の節句限定商品なのですぐに完売してしまうほどです。

お餅の中の餡の味はこしあん・粒あん・味噌あんの3種類です。

こしあんは白いお餅に、粒あんは緑色のお餅に、味噌あんはピンク色のお餅に包まれています。

 

ちなみに私が現在住んでいる東海地区には味噌あんはありません。

関東地区では定番の餡の種類でありますよね。

東京にいたころは良く食べていたので

今では懐かしい味でもあります。

 

さて柏餅の値段は1個約180円です。

柴又といえば草団子にたっぷりの餡が有名なので、もちろんこの柏餅の餡もおいしいです。

 

柴又まで行けないというママでも安心してください!

日本橋高島屋などの東京都内のデパ地下でも

こどもの日が近付くと販売されていることもあります。

一度ご自宅近くのデパートに問い合わせてみてくださいね。

浅草 梅園

東京都台東区浅草1-31-12にある『浅草 梅園』は大変歴史深い老舗です。

1854年から続く梅園は、観光客はもちろんですが地元の方にも愛されるお店です。

 

4月上旬から5月6日頃まで毎年販売される柏餅は、中の餡が先程紹介した

高木屋老舗と同じくこしあん・粒あん・味噌あんの3種類です。

 

値段は1個180円で販売されています。柏餅は、浅草本店だけではなく高島屋横浜店や

アトレ吉祥寺、そごう川口店など東京以外の関東地区で購入することも

可能となっています。詳しくは梅園のホームページに記載されています。

浅草まで行くのは遠いというママでも、近くの和菓子販売店に是非行ってみてくださいね。

塩瀬総本家

東京都中央区明石町7-14に本店を構える『塩瀬総本家』にも美味しい柏餅が販売されています。

660年もの歴史あるお店であり、全国にファンがいるほど大人気の老舗です。

なんと明治時代には宮内庁御用達となったほど素晴らしい柏餅があるのです。

ここの柏餅の値段は1個250円です。

少々お高めな感じもしますが、それほど美味しく

価値のある一品になっています。

餡がなんといっても美味しいのです♪

 

小豆は最近輸入品がほとんどの日本ですが、塩瀬総本家では北海道産の小豆を

使っているので風味が大変良いのです。

塩瀬総本家には本店以外にも東京都内に日本橋高島屋など5店舗で購入可能です。

4月後半から5月5日くらいまでしか販売されない限定商品ですので、ご注意くださいね。

銀座あけぼの

東京都中央区銀座5-7-19にある銀座あけぼのは終戦直後から続く老舗です。

楽天市場にオンラインショップもあるのですが、柏餅はネット販売されていません…。

その代わり、東京都内のあらゆるデパートで銀座あけぼのがありますので

安心してください。

 

柏餅はこしあん・粒あん・白味噌あんの3種類です。

値段は一個約200円です。

4月上旬から5月中旬まで毎年販売されています。

 

外側の餅は歯ごたえがあり少し固めですので、小さなお子様は気をつけて

召し上がってくださいね。甘さ控えめな柏餅なので、甘いのが苦手な大人の方でも

ぺろっと食べられてしまいますよ♪

東京の柏餅の美味しいお店のまとめ

いかがでしたでしょうか?!

東京には老舗と呼ばれる和菓子屋さんがたくさんありすぎて

どこで美味しい柏餅が購入できるのかさっぱり分からないというママもいますよね。

今回紹介した美味しい柏餅のお店は私が自信をもっておすすめできるところばかりです♪

特に葛飾区柴又にある高木屋老舗は雰囲気も大変よく私のお気に入りのお店です。

是非本記事を参考にして、端午の節句に美味しい柏餅をご家族で召し上がってくださいね。

お子様の健やかな成長を願っております。

 

 

こちらも読まれています

柏餅って葉っぱがくっついて食べにくいですよね。
そこで柏餅の葉っぱがくっつかない方法を紹介します
>>柏餅の葉っぱがくっつかない方法 作り方 食べ方

こちらも読まれています↓↓
>>柏餅の美味しい店 東海おすすめ3選