ひたち海浜公園のネモフィラを見たい!2020年混雑予想と駐車場情報などまとめ

ひたち海浜公園のネモフィラを見たい!2020年混雑予想と駐車場情報などまとめ

ひたち海浜公園のネモフィラ情報をお探しですか?

混雑するので有名です

本記事では公園の混雑予想や3箇所ある駐車場の混雑状況やネモフィラに近い駐車場、入園料まで紹介します

Advertisement

皆さまこんにちは、段々と暖かくなってきて様々な花が色めき始めましたね。

キレイに咲き誇った花を見ているだけでなんとなく心が洗われるような気がしませんか?

わたしは花の色と空の色が同化した幻想的な空間に行きたい…そんな場所はどこにもな…
あるよ!!

茶番お付き合いありがとうございます(笑)

我が住まい茨城が誇るひたち海浜公園のネモフィラ、とても素晴らしいのです。

では早速ひたち海浜公園のネモフィラについてお話していきたいと思います♪

Advertisement

ひたち海浜公園のネモフィラ情報

ひたち海浜公園 ネモフィラ 混雑 駐車場

ひたち海浜公園のネモフィラは、毎年4月下旬から5月中旬が見ごろになります。

Advertisement

そもそもネモフィラとはなんぞ?という方もおられるでしょう。

原産は北アメリカの一年草で、和名は瑠璃唐草(るりからくさ)と呼ばれる青い小さな花です。

 

ひたち海浜公園では、西口の翼のゲートから入っていただき海側に進んだところにある標高58メートルの

「みはらしの丘」と呼ばれるスポットに咲き誇っています。

平地ではなく多少の標高があることによって、

より一層立体感が増したその空間は本当に空の青とネモフィラの青が混ざり合い、

とても幻想的で素晴らしい景色となっています。

 

流石に大型連休などで来場者が増えると人が映り込まない写真など撮影することは困難ですが、

それでもその一面青の空間から目が離せなくなると思います。

そして空の青だけでなく、

丘の上からは海も見えますので空・海・丘の三つの違った青を一気に眺めることができます!

海の機嫌がいい日は波も穏やかなので、

静かに三つの青に身も心も耳も任せてみるととても気持ちよく心が洗われるような感覚に浸れます。

是非とも本当にその目で見ていただきたい絶景となっていますので一度脚を運んでいただきたいです!

Advertisement

ネモフィラ時期の2020年混雑予想と駐車場情報など

ひたち海浜公園 ネモフィラ 混雑 駐車場

そんなネモフィラの素晴らしいひたち海浜公園ですが、

公式ホームページを見ると例年の開花時期が表になって表示されているので

皆さんそれを参考に行かれるか大型連休に合わせて行く方が多いと思われます。

確かにその年によってやはり気温で開花状況も左右されるので

早々に見頃を過ぎてしまっている年もありますが、

平均してここ数年では4月下旬(第3週くらいから)がベストのようです。

あくまでわたしの現段階での予想なので実際に行かれる方は公式ホームページも確認してみてくださいね。

 

ひたち海浜公園には駐車場が「西駐車場」「南駐車場」「海浜口駐車場」の3か所ありますが

ネモフィラの咲き誇るみはらしの丘が一番近い駐車場は西駐車場となります。

ですが皆さま目当ては同じなのでシーズン時は一番混む駐車場となっております、

個人的には南駐車場から入ることをおすすめします(どちらにしても向かう際は渋滞なのですが…)

南駐車場は「プレシャーガーデン」「中央フラワーガーデン」「ローズガーデン」などが近く、

他の花も見ることが出来るのでみはらしの丘までは少し歩きますが

シーズン時期はメインの通りに規制がかかり

一番みはらしの丘が近い西駐車場へスムーズに辿り着けないことがあるので

西駐車場ご利用の際は「常陸那珂港IC」から向かった方が楽です。

海浜口駐車場はバーベキュー場が近い関係もあり、

バーベキューを予約している方から優先での駐車となるのであまりおすすめは出来ないです。

駐車場はどの駐車場も有料となっております。

駐車料金は一日 普通車 520円
二輪車 260円
大型車 1,580円

と、なっています。

西駐車場・南駐車場は電子マネーもご利用いただけるようになっていますので

キャッシュレスになりつつある昨今にはありがたいですね。

Advertisement

入園料とその他施設は何があるの?

ひたち海浜公園 ネモフィラ 混雑 駐車場

ひたち海浜公園の入園料は
大人(高校生以上) 450円
シルバー(65歳以上) 210円
中学生以下は無料です。

ペットを連れての入園も可ですがリードなどでしっかりつなぎ一緒にお散歩してあげましょう!

小さなお子さまが飽きてしまわないような場所もちゃんとあります。

 

また別で料金は発生してしまいますが「プレジャーガーデン」という遊園地エリアもありますので

ネモフィラを堪能した後にお子さまと一緒に遊べます。

観覧車やメリーゴーランド、カートコースに優しめのジェットコースターまで

様々な乗り物がありますので大人も子どもも楽しめること間違いなしです!

 

レストランやカフェも公園内には揃っていますので

疲れてしまったらそちらでゆっくりとお食事を楽しむのもいいと思います。

茨城県産の食材を使ったお店が多いので目で茨城の景色を堪能した後は

口でも茨城の味を堪能していただきたいです♪

ひたち海浜公園のネモフィラを見たい!2020年混雑予想と駐車場情報などまとめのまとめ

ということで、簡単にではありますがまとめさせていただきました。

夏はロックフェス、秋にはコキアの紅葉も楽しむことができますし、

四季折々の楽しみ方があるひたち海浜公園に是非とも皆さま一度脚を運んでみてはいかがでしょうか?

茨城は魅力度最下位っていつもイジられてるけど、いいところいっぺぇあんだがらな?

こちらも読まれています↓↓
砺波(となみ)チューリップフェア2020!アクセスや駐車場などまとめ

テーマパークカテゴリの最新記事