フライトオブドリームズの行き方や混雑状況!駐車場料金を無料にする裏技

フライトオブドリームズの行き方や混雑状況!駐車場料金を無料にする裏技

女ノーマル
女ノーマル
子供にとってはクリスマスにお正月とイベントが盛りだくさんで
どこに連れてってくれるのか楽しみにしているかと思います。

Advertisement

しかーし!年末年始のママは大忙しでそれどころではありません。

催事のごちそに大掃除とバタバタなんです!

そこで頑張って欲しいのがパパ。

子供と二人男旅で楽しめるフライトオブドリームに行ってみてはいかがでしょうか?

Advertisement

フライトオブドリームズとは?行き方や混雑状況

聞きなれない『フライトオブドリームズ』とは一体どんなところなのか?

Advertisement

フライトオブドリームズはセントレアに寄贈されたボーイングを展示したテーマパークです

世界最大の航空機メーカーボーイングの最新鋭機、ボーイング787の約35%は、

この中部地域で製造されており、その部品は、セントレアから大型貨物機のドリームリフターにて、

ボーイング米国の最終組立工場に輸送されています。

セントレアとボーイングは、輸送前の787の部品を一時保管するための

「ドリームリフター・オペレーションズ・センター(DOC)」の整備を通して、

787の製造・輸送の円滑化に向けて協力してきました。

このような背景から、787の記念すべき初号機(ZA001)は飛行試験機としてのその役目を果たした後、

最後のフライトで中部地域に”里帰り”し、ボーイングからセントレアに寄贈されました。

セントレアは、この歴史的価値のあるZA001の展示を通して、ご来場していただく一人でも多くのみなさまに

航空機産業や航空業界の魅力を知っていただき、FLIGHT OF DREAMSがたくさんの空への夢、

あこがれが生まれる場所となることを願っています。

参照文献:FLIGHT OF DREAMS公式ページ

 

ここは、男の子が大好きな乗り物の1つ。中型ジェット旅客機『ボーイング787初号機』の展示に

ボーイングが創業された街であるシアトルの街中などを再現した新感覚飛行機テーマパークになります。

 

勿論それだけではありませんよ!

有料エリアになりますが、子供たちも楽しめる仕掛けがたくさん♪

何でも映像や光を使ったチームラボによる体験型のデジタルコンテンツが登場。

 

どのような仕掛けがあるのか?ここで特におすすめしたい箇所をご紹介したいと思います。

チームラボといえばやはり光の演出『フライ ウィズ 787 ドリームライナー』

館内に入るとドンと佇むボーイング787実機が登場し、ショーが始まります。

ショーの間は暗闇になり、

建物の壁と床の境界がなくなるためここがどこなのかを忘れてしまうほどの音と映像による演出により、

子供だけでなく大人も息を呑むほどの素敵な作品を観賞することができます。

 

また観賞のオススメスポットは4階観覧エリア。

建物の壁や床が暗闇によって見えなくなるため、より作品にのめり込んで見てしまいます。

実際に体験出来ちゃう♪『エアラインスタジオ』

子供達の憧れの職業であるパイロットやキャビンアテンダントをバーチャルの世界観にて体験することができるスタジオになります。

 

キャビンアテンダントでは自分のかいたイラストの旅客相手に接客したり、

飛行中の状態をリアルに再現されたコックピットに乗り込み、パイロットの雰囲気を堪能出来ます。

 

勿論パイロットのなりきりはそれだけではありませんよ!
ボーイング787型機のコックピット中は本物さながらに再現されており、

シミュレーターにてボーイング787型機の操縦に挑戦可能なんです。

 

本格的な作りになっているため操縦のシミュレーションではありますが、

インストラクターの指導が必須です。

 

さらに!2019年11月9日からドリームリフターのシミュレーターが新たに登場しました。

日本ですとセントレア空港のみ滑走路を走る珍しい飛行機。

それを操縦体験できるなんて、乗り物好きの男の子には男の子にはたまらりませんね♪

まだまた他にも学べるコンテンツ盛りだくさん

 

これだけではありませんよ!

飛行機の離着陸についてや、

飛行機のパーツ探しにワークショップと飛行機について色々と学び知ることが出来るコンテンツがラインナップされています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

KA(@seijitsuka)がシェアした投稿


勿論インスタ映え必須のため、子供だけでなく老若男女多くの方が楽しめるスポットになっています。

Advertisement

フライトオブドリームズへの行き方

ちょっとパパも気になってきたかと思われますので、ここで早速アクセスをご紹介!

住所

愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港セントレア FLIGHT OF DREAMS

そう!こちらのフライトオブドリームは空港内に施設が設けられており、

空港への交通手段としては車、電車、バス、高速船があります。

名古屋市内から向かうには名古屋高速道路から知多半島道路~セントレアライン(知多横断道路・中部国際空港連絡道路)と走らせて約30~40分

電車

名古屋鉄道 名鉄名古屋駅から最速で約28分

バス

名古屋駅から約90分
栄駅から約60分

上記3つでのアクセスのご利用を検討している方はアクセスプラザを通り、立体駐車場P1連絡通路をA棟に向かって進むと到着します。

高速船

津から約45分

高速船の場合は舟を降りて旅客ターミナルに向かい、立体駐車場P1連絡通路をA棟に向かって進むと到着します。

Advertisement

混雑状況

口コミでも高評価のフライトオブドリーム。となれば週末や長期の休暇になると混雑
が予想されます。

しかし、平日は空いており週末にいたっては4月の日曜日に行かれた方の情報ですと、

職業体験型のフロアは若干の並びはあるものの、

比較的目立つようなごった返しもなかったようです。

 

30分に一度行われるプロジェクションマッピング『フライ ウィズ 787 ドリームライナー』にて観賞のする

閲覧席をゲットするため移動する方の流れがあるため、

小さいお子さまには注意が必要になります!
参考 Mie Hokube

Advertisement

フライトオブドリームズの入場料や駐車料金そして駐車料金を無料にする裏技

では次にその他諸々知っておくとよりスムーズに楽しめる情報をご紹介♪
みなさんメモの準備をしておきましょう!!

入場料

まずは入場料からです。お得なチケット購入方法もありますので見逃し厳禁ですよ。

・大人 1200円
・子供 (3歳から小学6年生) 800円

チームラボのパークですと大体このぐらいの値段設定になっています。

しかし購入方法によりお得にチケットを手に入れることが出来ます。

 

チケット購入の方法は2種類で受付にて当日券買う。もしくは前売券をコンビニで購入するになります。

料金は共に同じですが、コンビニで購入する際はキャッシュレス可能なので、

電子マネーやクレジットカードにて購入することでポイントを溜め、

商品代金の%還元の恩恵を受けとることが出来ちゃいます♪

同じ料金でも買い方次第でお得になるのでチェック必須です!

駐車料金

次に気になるのが駐車料金。遊びにいくとなると意外にも交通費意外にかかる
のが駐車料金です。

場所によっては最大料金の設定がされていなかったりと、

帰る時の精算で冷や汗が流れるなんて事が起きないよう、最安値を知っておくと良いでしょう♪

 

まずはこちらの施設専用の駐車となるものはなく、

駐車場はターミナルビルに直結する中部国際空港セントレアのP1・P2に停めることが出来れば目の前に施設のため、楽々で入場できます。

ですが、駐車場料金はそれ相応にかかってしまい、家計には痛い出費に!?
混雑時にはお得な臨時の駐車場も準備されるのですが駐車場の予約制もあったりするため

お得な場所に停めることが出来ない可能性もあります。

ですので前もってのリサーチがとっても大切!

駐車場の料金携帯など詳しく書いてくれているサイトがありましたのでチェックしてみてください。

でもお得に停めることが出来ても、最後は精算で支払いしなければならない駐車場ばかり…。

無料の駐車場ってないのでしょうか?

 

…実はこれが、あるんですよね♪

橋を超えたところにイオン常滑店があるのですが、

なんと!そこの駐車場は『6時間無料』で駐車OKなんです♪

ちょっと距離が離れているところは、

イオン常滑店からセントレア空港まで無料のシャトルバスが出ておりカバーも万全。

注意したいところしては1日に出ている本数に限りがあるため事前に確認が必要になりますが、

待っている間にイオンでぶらりと散策出来るので退屈することはありません。

Advertisement

ここも抑えておこう♪

子供と一緒に気兼ねかく行けるオススメランチのお店とは?

お出かけの前にリサーチで施設に関するアクセスや入場料だけでは、チッチッチッ。

まだまだ詰めが甘いです。

 

このようなテーマパークは丸1日から半日は滞在する事が多く、

その際に必要となるのがランチタイム!

施設の2階にフードコート、3階にはレストランフロアがあり、

飛行機を見ながら食事を楽しめるようになっています。

しかし、お昼時には込み合うことが予想されますので前もってのチェックしておくとスムーズに食事を楽しめるかと思います。

 

そこで内部を詳しくアップされたブログを発見しましたので参考にしていただきたいと思います。

参考 Walttraveler の人生遠回り旅

Advertisement

フライトオブドリームズ行き方や混雑状況!駐車場料金を無料にする裏技まとめ

冬休み直前に子供と行って楽しめるオススメしたいスポット『フライトオブドリーム』。いかがですか?

私も子供達がひと先早い冬休みに入ってしまい。

毎日げんなりしています。

子供達のどこか連れていけコールに応対すべく、パパにママ!

お互いに頑張りましょうね!!

テーマパークカテゴリの最新記事